さっちゃん ねぎとソースがたっぷりとかかったどこか懐かしい味のお好み焼き

LINEで送る
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Pocket

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 広島ブログ
  • ブログランキング・にほんブログ村へ
  • SumoMe

広島には、「さっちゃん」という名前のお好み焼き屋さんは何軒かあり、西区だけでも3軒あります。「さっちゃんのお好み焼きはおいしい」という声を、県外の方からも聞いたりするのですが、それは、おそらく、このお店のことだろうと思います。

さっちゃんは西区庚午という高級住宅街と、公営住宅街が入り混じったところにあるお好み焼き屋さんです。庚午橋、この記事を最初に書いた頃は太田川放水路の一番、海に近い橋だったのですが、2014年3月にもう一本橋ができたので海側から2番目。その庚午橋の西詰めから庚午三叉路方面に進み、最初の信号、右側にわずかに庚午小学校が見える交差点を左に曲がります。往復2車線の通りやすい道をしばらく進むと、右側にさっちゃんがあります。

 

さっちゃんのお好み焼きさっちゃんのお好み焼き

さっちゃんのお好み焼きの特徴は、焼き方はシンプルですが、袋麺を焼く時にだし汁のようなものをかけながらほぐして、そのままお好み焼きを上に乗せてからじっくり焼くことなんですね。卵はやや半熟でソースはオタフク(辛口)です。最後にかけるソースがやや多く、また、写真のネギトッピングがなんと無料なんです。

食感は、食べている間ずっとジューシーさとホクホク感が残っているお好み焼きです。これは、麺にだし汁をかけているからかもしれないですね。それと、食べる場所の鉄板がやや熱くなっているので最後までホクホクナ感じが残ります。

 

PC220032PC220031_a

さっちゃんは、住宅街で普段着の色々なお客さんが出入りされています。最近私は、街中のお好み焼き屋さんばかり行っていたこともあって、どことなく懐かしい雰囲気です。お好み焼きも、前にいつも食べていたような気がする美味しいお好み焼きでした。

こんな住宅街の、地元のみんなのお好み焼き屋さんというお店です。店内は鉄板カウンターがメインで、テーブルもあります。でも、やはり美味しいからでしょうか。色々な方が訪れているみたいですね。この写真は左側が佐々岡さんが現役時代におとずれていたのと、天谷選手、右側は中沢啓治さんのサインです。

 

さっちゃん
サービス:★★★★ 店のおしゃれ度:★★
お好み焼き:おいしい(o^-^o)[掲載店は一律[おいしい(o^-^o)]]
営業時間 11:00~20:00(木曜定休日)
そば肉玉 650円(2014/1現在です)

場所 広島市西区庚午南1-9-7

LINEで送る
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Pocket

広島ブログ ブログランキング・にほんブログ村へ

うまい広島Facebookページへの「いいね!」をお願いします。