お玉のキャベツ お好み物語のドーム型お好み焼き

  • 広島ブログ
  • ブログランキング・にほんブログ村へ

P1230029.jpg
「お好み物語広島駅前広場」にある店舗です。ここは、6階がワンフロアすべてお好み焼き屋さんになっていて、16軒くらいが入居されています。写真の赤い場所が営業中の店舗です。

お玉のキャベツさんは、もともと安佐南区の住宅街、広島経済大学の近くにあったお店で、その頃は学生さんに大変人気があったのだそうです。

P1230006.jpg P1230008.jpg P1230028.jpg P1230013.jpg

 

お好み焼きの焼き方は、丸い生地の上に野菜、肉を積んでひっくり返し、そのまましばらく焼かれます。ここまでは普通のやり方なのですが、焼く途中で上に乗っている生地をはがして野菜を混ぜ合わせ、再度上に生地を乗せます。この混ぜあわせは時間を置いて2回位行われます。このやりかたですが、かんらん車さんや日々来さんと似ているような気がします。

麺は蒸し麺を使用されています。本体をヘラでしっかりと押してから麺の上に乗せ、このときに、中央に集められて若干ふんわりとした形になります。玉子は黄身をつぶしてから全体をまるく敷いて乗せる普通のやり方です。玉子に載せられた後、しばらく焼いてひっくり返しすと、高さがあるふんわりとしたお好み焼きの形になります。ソースはオタフクです。

P1230023.jpg P1230027.jpg

お好み焼きにヘラを入れると、こんな感じです。真ん中辺りにキャベツと麺がこんもりと盛り上がっていて、中はびっしりと詰まっています。麺はややパリパリまで焼けていておいしいです。

お好み焼きもサービスもいうこと無いんだけど、ただひとつだけ欠点が・・。このお店、そば肉玉が840円です。うーん、少し考えさせられますね。

P1230011.jpg
このお店のメニューは鉄板焼きが充実していますので、居酒屋として利用するのも良いと思います。 店内は鉄板カウンター席のみです。調理部分以外に食べる専用の鉄板部分があります。店内にサイン色紙がありましたが、誰のものかは確認していません。

お好み物語は、広島駅前にありますのでこの周辺の観光やビジネス系のホテルからも徒歩で行くことができます。広島駅で乗り換えする際に立ち寄るのにも便利です。マツダスタジアムへの行く途中、又は帰りに立ち寄るのも良いかもしれません。

 

お玉のキャベツ

営業時間: 11:00~23:00

そば肉玉: 840円

サービス:★★★★ 店のおしゃれ度:★★★

お好み焼き:おいしい(o^-^o)[掲載店は一律[おいしい(o^-^o)]]

場所 広島市南区松原町10-1 ひろしまお好み物語・駅前ひろば6F

広島ブログ ブログランキング・にほんブログ村へ

うまい広島Facebookページへの「いいね!」をお願いします。