胡桃屋2号店 お好み焼き名店胡桃屋の近くに胡桃屋が

LINEで送る
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Pocket

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 広島ブログ
  • ブログランキング・にほんブログ村へ
  • SumoMe

胡桃屋さんといえば、広島のお好み焼きの中でも名店であり、広島を代表するお好み焼き屋さんで、ミシュランガイド広島にも掲載されています。さて・・・、

 

P2280059P2280058

この場所は、そう、あそこですね。胡桃屋さんから目と鼻の先。八丁堀のYMCAの前の通りで、すぐ後ろに見える巨大なビルは県庁東館です。そして、もう数歩くらい前に歩けば汁なし担々麺の國松さんがあります。実は先日、國松さんに来た時に、ここに「胡桃屋」という名前のお好み焼き屋さんが何故かあるのを発見。しかもすでに営業されています。

看板のロゴ文字は同なので、これはもしかしたら、こっちのほうが場所が良いので引っ越したのかなと思って、いつもの胡桃屋さんの前を通ってみました。すると、元のお店は何事もなかったかのように営業されている様子なんですね。これはもしや、胡桃屋2号は観光客目当ての看板疑惑・・・。いや、もしそうだとすると、こんな近い場所に同じ名前で作るなんて余程の勇気だと思います。

さて、あれから数日が経ちましたが、胡桃屋2号はまだ食べログにも載っていない様子です。これはぜひ確かめなければいけません。もし看板疑惑が疑惑でなく真実なら食べログで暴露しようか、それとも・・・・・、なーんてことを考えながら、突撃してまいりました。

お店に入ってみますと、どうやら若い方が一人でなさっている様子。で、入るなり注文もせず、いきなり疑惑を切り出してみます。すると、「はい、2号店です」。・・・・・えっ、なんとなくノリで胡桃屋2号って勝手に言ってたんですが、どうやらホンモノの2号だったようなんですね。

じゃあとりあえず、そば肉玉を・・・・・。

 

P2280038P2280036

店内はこんな感じで綺麗ですね。まだ開店祝いなどが置かれていました。この店は、カウンター席でもお皿で食べるようになってて、2卓ある座敷には鉄板が付いています。

 

P2280037P2280042

メニューは、お好み焼きの他にはすじ煮込みと小いわし刺し身のみ。鉄板焼きが食べたい場合は一号店へ行きましょう。※価格は2014/4より改定されています

 

P2280039

これですよ。やっと、胡桃屋さんっぽい雰囲気になりました。胡桃屋さんはネギが無料なんですね。しかもこんなに大量です。お好み焼き自体は810円(2014/4改定後)とちょっと高めなんですが、ネギトッピングを考えたら高くないと思います。お店によっては有料でほんのわずかなネギを振りかけるだけのところもありますからね。そして、ヘラはオタフク製の角が丸く小さいものです。これって、とても食べやすいんですよ。

 

P2280047okonomiup

調理場が別室になっていますので、お好み焼きを焼くところがよく見えません。出来上がりの見た目は、胡桃屋一号店と殆ど変わらないですね。ややパリの麺、外から見える部分だけが焼けてて、内側が柔らかくて全体的にはふんわりしています。たまごはや、ほんのちょっとだけ焼けていないところが残っている感じです。ちょっと分かりやすいように一箇所をしっかりズームした写真を作ったのですが、上面の麺だけがパリっと麺同士がくっつくように焼かれてて、それでいてびっしりではなく隙間があり、そこに卵が染み込んでうまく麺と絡んでるんですね。内側が柔らかく、全体的にふんわり感がある。これが胡桃屋さんのお好み焼きの特徴なんですね。

 

P2280049P2280054

ではさっそく、ネギをかけて食べてみます。このネギも食べた瞬間に普通のネギではない事が分かります。おそらく厳選されているものなんでしょうね(追記:無農薬自家栽培だそうです)。

全体としては、ちょっと物足りないかなぁ。いや十分美味しいんだけど、胡桃家さんのお好み焼きを期待しているからこそ、何かもう一歩物足りないんです。でもまぁ、新しいお店ですからね。いつかぜひ、こちらのお店で一号店よりも美味しいお好み焼きを食べることができるように、頑張って頂きたいと思います。

 

胡桃家(2号店)

サービス:★★★★ 店のおしゃれ度:★★★

場所 広島市中区八丁堀8-12今本ビル2階

お好み焼き:おいしい(o^-^o)[このマークの意味]

そば肉玉 810円(2014/6確認)

(営業時間、定休日は未確認です)
大きな地図で見る

 

食べログにも登録しました。

胡桃屋 2号店

LINEで送る
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Pocket

広島ブログ ブログランキング・にほんブログ村へ

うまい広島Facebookページへの「いいね!」をお願いします。

胡桃屋2号店 お好み焼き名店胡桃屋の近くに胡桃屋が」への2件のフィードバック

  1. 初コメさせていただきます。
    いつも美味しそうな画面、拝見してます。
    この2号店は、友達の持ちビルにあるのですが、胡桃屋の大将の息子さんが、やってらっしゃるんだそうです。
    胡桃屋は、パリっとした焼きや、瑞々しい葱の切り口とか、私のお好み焼きに求めるもののドストライクなんで、もう20年超通ってます。

  2. itatchi様 コメントありがとうございます。やっぱり息子さんなんですね。なんとなく本店のご主人と似ている方だなとは思ったのですが。ありがとうございました。

コメントは停止中です。