鉄華 鉄板の上に咲いた美味しい華のお好み焼き

LINEで送る
Pocket

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 広島ブログ
  • ブログランキング・にほんブログ村へ

P4070045

十日市の電車通りから一本北の通りに鉄華さんがあります。ワンルームマンションののビルの一階で赤い大きな看板が目印です。電停で言えば本川町が一番近く、この周辺にはワンルームマンションが多いですね。そして電車通りにはオフィスや店舗、ショールームなどが並んでいます。

平和公園や原爆ドームから、相生橋をわたり5分くらいで行くことが出来る場所なので、観光の時に歩いてくることができます。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お店は、ご覧のクッションの付いた椅子のカウンター席、そして鉄板付きの4人がけテーブルが4卓くらいありました。マンガ本が数冊とスポーツ新聞があります。

 

P4070037P4070039

メニューです。本日のおすすめやランチもありました。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

鉄華さんのお好み焼きの焼き方の特徴は、この写真。麺をお好み焼きの周りにぐるりと敷いて焼くんです。お好み焼きの野菜と肉の部分って、生地の下で野菜の蒸気で蒸されているんですが、その蒸気が生地の周囲から上がってきますよね。鉄華さんの麺は、この出てくる蒸気で焼かれているんですね。麺はいそのの生麺を茹でて使用されています。

そして、あとからネットで見ていて知ったのですが、鉄華さんのお店の名前。この焼き方が鉄の上の広がる華、鉄の華のようだということでついた名前のようです。

 

P4070030OLYMPUS DIGITAL CAMERA

結構時間をかけて、押さえることもなくじっくり焼かれます。そして焼けてきたら、麺を一人前ずつ丸く整えて上にお好み焼きが乗せられます。ちなみに、写真の目玉焼きはお好み焼きではなくて別の鉄板焼き料理のものでした。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

たまごはやや半熟、ソースはこれはなんだろう、テーブルにはカープソースのボトルがあり、色や食べた感じもそうだったので、たぶんカープソースだと思います。麺は結構パリっとしていてどちらかというと固い方だとおもいます。でも、華の形で蒸しているのでコシと弾力のある部分も残っていていい食感です。

そしてご覧のとおりの、背が高く立体的な仕上がりです。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ヘラを通すと、麺、野菜とも柔らかくて通りやすいですね。もやしの切れ目が見えていますが、その上がキャベツです。この透明感がある焼け方のキャベツがとても美味しいんですね。

鉄板焼き鉄華
営業時間:11:.30~14:00、17:00~23:00
定休日:火曜日
そば肉玉:650円(2014/4確認)
サービス:★★★★ 店のおしゃれ度:★★★★
お好み焼き:おいしい(o^-^o)[このマークの意味]
場所:広島市中区本川町2-4-14

大きな地図で見る

LINEで送る
Pocket

広島ブログ ブログランキング・にほんブログ村へ

うまい広島Facebookページへの「いいね!」をお願いします。