ソニアCOZY ふわりとうまい大葉入りのお好み焼き

  • 広島ブログ
  • ブログランキング・にほんブログ村へ

OLYMPUS DIGITAL CAMERAP6250036

P6250035OLYMPUS DIGITAL CAMERA

横川のアプライドという大型パソコンショップから少し西側、地元では通称「楠木通り」と呼ばれている道を南側に曲がってすぐのところにソニアCOZYさんがあります。このお店は、当サイトで東京で広島のお好み焼を食べることができるお店としてご紹介している、元お好み村で営業なさっていた東京のソニアさん、その店主の息子さんが経営されているというお話を目にして、早速行ってまいりました。

この周辺なんですが、すぐ近くのロペズさんをはじめ、横川駅周辺はいくらでもおいしいお好み焼き屋さんがある地帯なんですね。そういう激戦の場所にあるお店ということも楽しみです。

お店は、入り口から見て真ん中縦方向に鉄板があり、右側が客席、そして手前には食べる専用の小型鉄板があって座ることができるようになっています。そして入口ののれんの上には、「内野自由席入口」の文字。これは旧市民球場にあった看板だと思います。店内には漫画本もたくさんあり、焼けるのを待つのには退屈しないでしょう。

 

P6250027P6250030P6250028

さて、お好み焼きです。ソニアCOZYさんのお好み焼きの特徴は、大葉が必ず一枚入っていること、さらにはとろろ昆布がたっぷり入っていることなんですね。とろろ昆布をつかったお好み焼きはあまり見ないのですが、お好み村ではいくつかのお店で使われているみたいです。

そして、麺は(たぶん)製麺所で予め茹でたゆで麺。麺パリ処理のないツルツルでコシのあるふんわりした仕上がりなんですね。玉子も普通の完熟でオタフクソースという、至ってクラシックスタンダード。わたしは、入口側の食べる専用の小型鉄板で食べたのですが、鉄板は熱いですね。ヘラで切るときにジュウジュウと音がします。この熱い鉄板は八昌を思い出しますね。

そしてこのお好み焼きは、おいしいですね。麺パリや半熟もいいのですが、こんなクラシカルでスタンダードな、ツルツル麺のふんわりとしたお好み焼きは、なんだか忘れていたものを思い出す感じがします。

 

ソニアCOZY

サービス:★★★ 店のおしゃれ度:★★★
お好み焼き:おいしい(o^-^o) [このマークの意味]
営業時間:11:30~14:00 17:30〜21:00
定休日:日曜日、祝日
そば肉玉:700円(2014/6確認)

住所:広島市西区楠木町1-10-20 サンビル 1F
大きな地図で見る

ソニアCOZYお好み焼き / 横川駅駅横川駅横川一丁目駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0

広島ブログ ブログランキング・にほんブログ村へ

うまい広島Facebookページへの「いいね!」をお願いします。