木鶏製麺所 安佐南区にある氷結トマトの呉冷麺

  • 広島ブログ
  • ブログランキング・にほんブログ村へ

木鶏製麺所(もっけいせいめんしょ)さんは、安佐南区大町。古市交差点から安方面へ、アストラムラインができるまではメイン通りだった旧道を沼田方面に進み、大町の交差点を過ぎて200m位進んだところにあります。

この周辺って飲食店が非常に多い場所なんですね。木鶏製麺所さんの隣にもお好み焼き屋さんがあり、そしてすぐ近くにはラーメンの老舗「しまい」もあります。そしてここから歩いて5分位のところには木鶏という居酒屋さんがあるんですが、どうやら系列店のようですね。

 

P7300016P7300008P7300007P7300012P7300013

木鶏製麺所さんは自家製麺の「馬肉ラーメン」や、汁なし担担麺も食べることが出きる、特徴あるラーメン店なのです。今回の目的は、呉冷麺。夏季限定メニューみたいなんですね。

 

P7300001P7300002P7300005

さて、呉冷麺です。ご覧のように、トマトを凍らせてかき氷のように砕いた「氷結トマト」が乗っているんですね。夏野菜たっぷりのヘルシーな冷麵です。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

こんな感じで、呉冷麺の特徴である平打ち麺に酢で漬けたエビ、キュウリの千切りとゆでたまご、そしてテーブルのトッピングには唐辛子を漬け込んだ酢もあるという、まさしく呉冷麺と呼ぶにふさわしいメニューなんですね。

呉冷麺といえば甘酸っぱくてピリッと辛い味が特徴なんですが、これにトマトの酸っぱさが加わっているんです。これが、おいしいんですね。私は呉冷麺は大好きなんですが、この冷麺は本場、呉の老舗にも負けないと思います。

 

 

再訪問記事2015/8/5

 

木鶏製麺所
サービス:★★★★ 店のおしゃれ度:★★★★
氷結トマト呉冷麵:とてもおいしい\(@^0^@)/[このマークの意味]
営業時間 11:00~15:00 18:00~翌2:00(月曜日定休日)
価格:750円(2014/7確認)

場所 広島市安佐南区大町西3-19-7
大きな地図を見る

広島ブログ ブログランキング・にほんブログ村へ

うまい広島Facebookページへの「いいね!」をお願いします。