キング軒 広島汁なし担担麺をしっかりと味わうことができる専門店

LINEで送る
Pocket

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 広島ブログ
  • ブログランキング・にほんブログ村へ

P9220002P9220003

キング軒さんに再訪してきました。なんでも9月から麺が変わったというお話をお聞きしていたので、早く行きたいと思っていましたがこの日になってしまいました。

汁なし担々麺・花山椒・ネギ・温玉のお取り寄せなら→楽天市場でキング軒の商品を探す

過去の訪問記事2014/2/15
過去の訪問記事2014/3/18
過去の訪問記事2014/6/11

そうそう、ネット情報なんですがキング軒さんは、八丁堀にあるお好み焼きの「悟空」さんの系列店なんですね。言われてみれば、両店舗ともお店づくりやメニュー、そして商品へのこだわりがよく似ています。「お好み焼き」と「汁なし担担麺」という広島の二大名物の、両方のお店を持っておられるなんて凄いですね。

 

P9220001OLYMPUS DIGITAL CAMERA

キング軒さんの「汁なし担担麺の上手なお召し上がり方」、いわゆる指南書というもの。これは、以前はテーブルやカウンタに置かれていたように思うのですが、少し大きめになって壁に貼ってありました。この指南書なんですが、キング軒さんのものはどのお店よりも一番わかりやすいと思います。写真が拡大できますので、まだ広島汁なし担担麺を食べたことがなくて、食べてみたいと思う方は、ぜひこれを、しっかりと読んでみてください。

さて、いつものように3辛、そして半ライスと温泉たまごの組み合わせで行ってみましょう。

 

P9220009P9220011P9220014

汁なし担々麺3辛です。キング軒さんのメッセージによると、この麺はゆっくりと食べても固まらずに最後まで美味しく食べられるんだそうです。

パッと見た感じでは、麺がこの前までのよりも細くなったのかなぁ、それと、色が白色になっています。うまい広島には、6月に行った時の記事に、キング軒さんの全部の辛さの写真を掲載しました。これと比べてみると、やはり少し細くなっていますね。そして色が薄黄色から、白色に変わっています。そして麺がまとまっているので、実際は同じなんでしょうけど量がちょっとだけ少なく感じます。その分ネギとそぼろのボリューム感がどことなく増えて、タレの色は赤みがすこし増している、そんな感じです。

 

P9220005P9220006

さて、汁なし担担麺といえばトッピングですね。今日4辛ではなく3辛にしたのは、この唐辛子を試してみるためです。

 

P9220018P9220019

書いてあるとおり30回しっかりと混ぜ、それから山椒をパパっと、そして唐辛子を少量入れます。以前、危険そうな汁なし担担麺ということで、キング軒さんの超山椒的担担麺を食べましたが、これには、それはそれはすごい量の唐辛子が入っていました。私はここまで辛いのではなくて、ちょっとだけ唐辛子が効いているピリピリッとするような担担麺が好きなんですね。この3辛に自分で唐辛子と山椒を調節して入れるとちょうどいい感じです。

 

P9220022P9220024

それから、汁なし担担麺を食べるときには温玉を混ぜなで、とろっとした黄身とゼリー状の白身をこんな感じでふうにつけて食べると、とても美味しいんですね。そうですね、カルボナーラのチーズの代わりにピリッと唐辛子がある感じでしょうか。

そうそう、汁なし担担麺店では、どのお店も、「混ぜる」というのを行為を勧めていいます。どうもこの、なんでも混ぜればということは、わたしは少し違和感があるんですね。確かに麺も温玉も混ぜるとそれなりに美味しいのでしょうけど、たとえば温玉は、わたしはこのようにして食べようと思うので絶対に混ぜません。こんなふうにこの一つ一つの素材感を味わうことが、美味しさだと思うんです。担担麺は、最初に全部混ぜちゃうので、そのような味わい方ができなくて少し残念なんですね。いつか、汁なし担担麺も混ぜないで、呉冷麺を食べた時のように下から引っぱり出しながら食べてみようかなぁと思います。

 

P9220028P9220031

そういえば、今回はタレが余り残りませんでした。もしかしたら、この新しい麺はこれまでよりタレが良く絡むのかもしれないですね。半ライスを全部残しておくとタレが少し足りないかもしれませんので、担担麺を食べながらご飯もすこし味わったほうがいいと思います。

 

 

汁なし担々麺・花山椒・ネギ・温玉のお取り寄せなら→楽天市場でキング軒の商品を探す

再訪記事2015/5/7

キング軒
サービス:★★★★★ 店のおしゃれ度:★★★★★
汁なし担々麺:とてもおいしい\(@^0^@)/[このマークの意味]
営業時間  月~金 11:00~15:00、17:00~20:00 土・祝日 11:00~15:00
定休日 日祝日
汁なし担々麺+温玉+半ライス 680円(580円+50円+50円)、麺大盛+100円
辛さ 0辛~×4まで、ほかに超山椒的担々麺700円
場所 広島市中区大手町3丁目3番14号

大きな地図で見る

LINEで送る
Pocket

広島ブログ ブログランキング・にほんブログ村へ

うまい広島Facebookページへの「いいね!」をお願いします。