色づきはじめの三瀧寺 広島市西区

LINEで送る
Pocket

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 広島ブログ
  • ブログランキング・にほんブログ村へ

三瀧寺は、広島市内にある紅葉の名所です。JR駅やバス停から舗装された道路を歩いて行くことが出来る便利な場所にあります。紅葉の見頃は、11月中旬からということです。(写真は11月5日ころ撮影)

 

IMG_7475IMG_7497IMG_7545

 

三瀧寺の境内は庭園になっていて、その中にはいわゆる「滝」が3箇所あります。「三滝」という名が、それと関係あるかどうかは分かりませんが、いずれにしてもこの地は、滝と関係が深いのでしょう。

 

IMG_7560

入口石段の前は、参拝者用の駐車場になっています。そこから一番奥の本堂に行くまで、二箇所の滝や、仏像、鐘つき堂、六角堂などを通ります。直接歩けばゆっくりでも10分位あれば到着しますが、いろいろと見ながらだと30分位かかると思います。3つ目の滝は本堂からもう少し上に上がったところにあります。

 

IMG_7533IMG_7576IMG_7546

ほとんどが広葉樹で、しかもかなりの数がもみじです。紅葉になるととても綺麗だと思います。

 

IMG_7528IMG_7527

広島の被爆と、アウシュビッツをテーマにした平和の碑があります。

 

IMG_7502IMG_7511IMG_7515

本堂と、その手前にある茶室前の庭園。

 

動画は入口駐車場から鐘つき堂までの様子です。一分程度です。鳥の声や木々が風に当たる様子などを御覧ください。

 

三瀧寺
JR三滝駅、または広島バス三滝線三滝観音から徒歩

場所 広島市西区三滝山411
大きな地図で見る

LINEで送る
Pocket

広島ブログ ブログランキング・にほんブログ村へ

うまい広島Facebookページへの「いいね!」をお願いします。

色づきはじめの三瀧寺 広島市西区」への2件のフィードバック

  1. ここの紅葉は、遠くから見ても綺麗ですね。
    この近くのお墓も、あの災害で流されたそうですね。

    1. こんにちは。お墓も流されたのですね。土砂災害の後はとくに三瀧寺の入口駐車場近くで、かなりの土砂や流木が堆積して庭園の灯籠なども倒れたみたいです。三滝山は未だに入山禁止です。

コメントは停止中です。