武蔵坊横川店 辛さのチューニングができる汁なし担担麺

  • 広島ブログ
  • ブログランキング・にほんブログ村へ

先日オープンした武蔵坊上八丁堀店さんで食べた、自分でミルを挽く山椒の風味が忘れられず、横川店さんに行ってみました。

 

過去の訪問記事2014/7/1

過去の訪問記事2014/2/18

 

今回は、すごく久しぶりに「濃厚胡麻」味を注文してみました。わたしは武蔵坊さんではどのお店でも芳醇醤油を注文することが多く、濃厚胡麻味は初めてこの横川店に来たとき以来です。武蔵坊さんは上八丁堀店のオープンにあわせてメニューや辛さをマイナーチェンジされています。その一つで、以前の濃厚胡麻の特徴でもあった白髪ネギが、たっぷりの青ネギに変更されたようです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

胡麻ダレの上にラー油の赤い海、その上に麺とネギというのは國松さんやキング軒さんと同じ路線ですね。違うところといえばネギが多いこと、そして左の赤い粉は粉唐辛子でしょうか。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

すこし細めの麺、タレが良く絡みそうですね。なんといってもたっぷりのネギがおいしそうです。

マイナーチェンジ以降、デフォルトでは山椒が入らなくなりました。山椒のない味も味わってほしいということなので、まずは、そのまま食べてみます。これはすごく濃い胡麻ダレの味が、よりはっきりと味わえますね。胡麻ダレ味と辛いもの好きの方は、これはたまらない味だと思います。このままでも、十分に最後までいけますね。辛いものが好きだけど山椒が苦手とだいう方や、汁ありは好きだけど汁なしは・・・・、なんて方がおられたら、ぜひこれを一度食べてみてください。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

さて、いよいよ本日のお楽しみ。山椒に取りかかります。ところでこのミルは「粗びき」なんですね。粒胡椒のように、口に入れたら粒から辛さが溶けて広がっていく。そんな感じなんです。そして挽きたてなので風味もとてもいいんですね。今回は、3種類の山椒と粉花椒をひとつづつ少しづつ丁寧にかけて味を確かめてみました。

好みもあると思いますが、わたしは、最も辛くないという「若山椒」が味と風味がいちばん良い気がします。ただ、これをたっぷりとかけても、思ったほど辛くないんですね。ここに一番辛いと言われる「青山椒」を少々追加。これでちょっと刺激的になります。

こんな風に、自分好みの辛さにできるって良いですね。ほかには鷹の爪の輪切りもあるので、注文時には好みの辛さよりも緩めで注文して、自分好みの辛さを追加するのもいいのではないかと思います。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

武蔵坊 横川店
サービス:★★★★ 店のおしゃれ度:★★★★
汁なし担々麺:とてもおいしい\(@^0^@)/[このマークの意味]
営業時間  月~土 11:00~15:00、18:00~24:00  日、祝は11:00~20:00
定休日 なし
汁なし担々麺+温玉+ライス 800円(600円+100円+100円)、大+100円(ライスは大中小同料金)
辛さ 胡麻0辛~4辛、ほかにDEATH800円、醤油0辛~4辛、ほかに昇天700円(価格は2014/11確認)

場所 広島市西区横川町3-10-16
大きな地図で見る

広島ブログ ブログランキング・にほんブログ村へ

うまい広島Facebookページへの「いいね!」をお願いします。

武蔵坊横川店 辛さのチューニングができる汁なし担担麺」への2件のフィードバック

  1. 最近できた上八丁堀店にはもういらっしゃいましたっけ?
    当事務所があるビルの1階です。
    店の人の元気な掛け声が聞こえてきます。

    1. もみじ日記様 ありがとうございます。オープン翌日に行ってハマりました。その記事で事務所の場所も・・。

コメントは停止中です。