福住フライケーキ 外側カリッ、中はふんわり甘い呉のフライケーキ

  • 広島ブログ
  • ブログランキング・にほんブログ村へ

IMG_9125IMG_9133IMG_9131

アイスモナカ、メロンパン、ビックリ饅頭と並ぶ、呉のおいしいスィーツ。「福住フライケーキ」です。メロンパンさんから少しだけ中通の方向に歩き、向かい側にあるレトロなお店です。

福住さんのフライケーキは、こしあんを生地で包んで揚げた、揚げまんじゅうです。食感がアメリカンドッグによく似ていて、外側がカリカリ、内側がふんわりとしてるんですね。お店でどんどん揚がっていくフライケーキは、とてもおいしそうです。揚げたてを買って、お店の前やすぐ近くの中通り商店街のベンチで食べる方もみかけます。

福住さんは、戦後すぐに始まったお店です。呉のこの周辺は、戦後は沢山のアメリカ兵で賑わっていた場所なんですね。当時から、フライケーキは評判が良くて呉の地元の人やアメリカ兵たちに好かれていました。今でも人気が衰えない、呉の名物です。

 

IMG_9130

 

福住フライケーキ
営業時間 10:00~19:00 夕方は売り切れ次第閉店
定休日 火曜日
フライケーキ 一個80円

場所 呉市中通4丁目12-20
大きな地図でみる

広島ブログ ブログランキング・にほんブログ村へ

うまい広島Facebookページへの「いいね!」をお願いします。

福住フライケーキ 外側カリッ、中はふんわり甘い呉のフライケーキ」への2件のフィードバック

  1. あけましておめでとうございますm(__)m
    今年もたくさん美味しいものご紹介くださいませ♪

    呉は親戚があるので、ちょくちょく美味しいものを
    いただきました。このフライケーキ・・・凄く懐かしいです
    揚げたては格別・・・

    ここだったか、ここの近くだったかに・・・
    美味しいもなかアイスがあったように思うのですが
    記憶定かではないので、間違ってたらすいません(涙)

コメントは停止中です。