お好み焼き・鉄板焼 ぼう。 サクッと口当たりがいい五日市のお好み焼き

  • 広島ブログ
  • ブログランキング・にほんブログ村へ

五日市駅北口を出て、最初の信号のある交差点を右側に進んだところにある、「ぼう。」さんです。五日市駅からは5分位です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

店内に入ると4人がけテーブルが4~5卓でしょうか。それとテーブルと鉄板前カウンターがあります。きれいに整理されていて気持ち良い店内です。

お好み焼きはすこし大きめで、見た目がパリっとしたいその麺と、半熟卵のお好み焼きです。焼くときに、時々生地をはがして野菜を丁寧に火を通されていました。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

お好み焼きのたまごって、一般的な焼き方は、鉄板に割ったたまごにお好み焼きの本体を乗せ、しばらく焼いてからひっくり返すというのが方法です。それを、本体を乗せて短い時間、約5秒から10秒位でひっくり返すと半熟になるのですが、ぼう。さんは、ほぼ瞬間的にひっくり返されます。なので焼きたての状態では半熟というよりも、生に近いようと思います。お好み焼きの上でゆっくりと流れながら、お好み焼きの熱で固まり、半熟になるっていくんですね。

こんな半熟のお好み焼きを食べるたびに思うんですが、この半熟たまごがオタフクソースと、絶妙な組み合わせなんです。ぼう。さんのお好み焼きは、そのうまさが、とてもよく出ています。

そして麺。この見た目に反して、パリパリなのは表面だけなんですね。内側は麺本来のやわらかさと弾力があって、全体的には、「パリっ」というよりも、「サクっ」のほうが近い感じです。フライケーキやアメリカンドッグのような、サクッと口当たりが良くて柔らかいお好み焼きです。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

中央に見えるのは、熱でとても柔らかくなったキャベツです。これが水っぽくなくて食べやすいですよ。

夜には焼酎やビール、そして幻霜ポークと和牛、広島カキや牛タンなどの鉄板焼きメニューがあります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ぼう
サービス:★★★★★ 店のおしゃれ度:★★★★
お好み焼き:とてもおいしい\(@^0^@)/[このマークの意味]
営業時間:11:00~15:00、17:00~22:00
定休日:火曜日
そば肉玉:750円(2015/1確認)

住所:広島市佐伯区五日市駅前1丁目2-28
大きな地図で見る

広島ブログ ブログランキング・にほんブログ村へ

うまい広島Facebookページへの「いいね!」をお願いします。