藤田屋 中華料理店の汁少なし担々麺

LINEで送る
Pocket

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 広島ブログ
  • ブログランキング・にほんブログ村へ

安佐南区祇園の、住宅やパチンコ屋、工場、配送センターなどが入り乱れている街にある、中華料理店の藤田屋さん。ここに「汁少なし担々麺」というメニューがあるとお聞きしてやってきました。「汁なし」でなく「汁少なし」です。

11時半位にお店に入ったのですが、既に満員でした。サラリーマンや主婦らしきグループ、そして近くのパチンコ店のお客さんらしき方などです。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

汁少なし担々麺。麺がおよそ半分くらいタレに浸かってる感じですね。上にはネギ、そぼろ、ピーナッツに山椒などがかけられています。麺は中太のストレート麺です。

では食べてみましょう。

この担々麺、スープが濃厚です。一般的な汁なし担担麺というのは芝麻醤にラー油や山椒の辛さが加わった感じの味なんですよね。しかし、この藤田屋さんの「汁少なし担々麺」は、まずスープの味がとても際立ってます。その上に胡麻やピーナッツなどで軽く味付けられている感じです。濃厚なスープの味に、アクセントの胡麻ダレ、ピーナッツとそぼろが絶妙です。

麺を食べ終わったあと、汁なし担担麺ならば、ここにごはんを入れて混ぜます。この汁少なし担々麺はタレがかなり多く残りますので、ごはんの上からかけて食べると良いと思います。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

メニューです。ラーメン、担々麺、そしてセットがあります。汁少なし担々麺もそうですが、ラーメンのめんちょい盛りなど、メニューのネーミングがユニークで面白いですね。いつか冷やし担々麺も食べてみたいです。

写真は取っていないのですが、この裏側にレバニラやホイコーローなどの定食や、中丼、マーボー丼、エビチリ丼、チャーハンなどもありました。まさに街の中華料理屋さんという感じのメニューです。

 

藤田屋さんはラーメンがうまい!

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらは藤田屋さんのラーメン。神石のシャモ地鶏ガラがベースだそうです。鶏系のスープなのですが、濃厚ですね。それでいてあっさりとした味でうまいです。中太ストレート麺と大きくとろりとした柔らかいチャーシュー。このラーメンはイチオシです。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

藤田屋

サービス:★★★★ 店のおしゃれ度:★★★★
汁なし担々麺:おいしい(o^-^o)[このマークの意味]
営業時間:11:30~15:00頃,17:00~23:30頃
汁少なし担々麺600円、ラーメン610円、ごはん小100円(※温玉なし)
担々麺の辛さ 一種類
場所 広島市安佐南区祇園3-22-1

大きな地図で見る

LINEで送る
Pocket

広島ブログ ブログランキング・にほんブログ村へ

うまい広島Facebookページへの「いいね!」をお願いします。