寄り家 パリパリ麺ととろとろ半熟卵の寄り家焼き

  • 広島ブログ
  • ブログランキング・にほんブログ村へ

海田のイオンの南側出口すぐ前にある「寄り家」さんです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

今回は、この「寄り家焼き」を注文してみました。ご覧のように、パリパリに焼かれた麺と真ん中の半熟たまごが特徴です。

通常、麺パリの焼き方は、鉄板に大きく広げて全体の麺の表面をパリっとさせるか、またはお好み焼きの丸い形に整えてラードをかけ、鉄板に接する側をパリっとさせます。寄り家さんでは、まずは鉄板におおきく広げてパリっとさせ、さらに、丸い形に整えて再度ラードをかけるとさせるという、二段式の麺パリ焼きです。仕上がりの上側、鉄板に接している側ですが、ここは府中焼き並みの硬さですね。

そして、二回目の形を整えるときには真ん中にドーナツのように穴を開けて、そこに卵を仕込みます。この玉子は黄身がとろとろのまま、食べ進んでいくと流れ出してきて、なんともいい味を出すんですね。アクセントの音戸ちりめんもよくあいます。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらは、以前伺った時のそば肉玉です。パリっとしたおいしいお好み焼きです。

このパリパリのお好み焼きですが、ご主人によると、こどものスナック菓子や大人の酒のおつまみをイメージして考えられたものなのだそうです。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

寄り家さんのお好み焼きには、色々なメニューがあるんですね。今は、期間限定の、「薄切り牛タンピリからガーリックオイル焼き」。また、お好み焼きにかけるために野菜を少し辛く調合したサルサソース(有料)も、ぜひ一度試してみたいですね。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

鉄板焼メニューでは、コウネや牡蠣、それとホルモン類が充実しているようです。海田大正交差点からすぐの場所で、海田市駅からも徒歩圏内です。

寄り家
サービス:★★★★ 店のおしゃれ度:★★★
お好み焼き:おいしい(o^-^o)[このマークの意味]
営業時間:11:00~14:30、17:30~22:00
定休日:火曜日
そば肉玉:680円、寄り家焼き780円

場所:安芸郡海田町南大正町5-28
大きな地図を見る

広島ブログ ブログランキング・にほんブログ村へ

うまい広島Facebookページへの「いいね!」をお願いします。