【閉店】八丁堀貴家。 広島のお好み焼きと、汁なし担担麺、つけ麺、ラーメンがどれでも食べられるお店

LINEで送る
Pocket

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 広島ブログ
  • ブログランキング・にほんブログ村へ

広島のお好み焼き、汁なし担担麺、つけ麺、そしてラーメンという広島の名物がズラリと揃ったお店。いつか、そんなお店ができるような気がしてましたが、とうとう来ちゃいました。あの「貴家。」さんが2号店として出されたお店です。お好み焼きと汁なし担担麺、つけ麺を同じお店で食べることができるのは、おそらく広島で初めてだと思います。場所は、八丁堀のパークレーン正面です。

店内は、お好み焼きの鉄板前カウンタに8席、一般カウンタ席5席、そして鉄板付きのテーブルと座敷が2卓づつあります。

 

さて、どこからご紹介しようかと、とても迷うわけですが、まずは汁なし担担麺から行ってみましょう。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

多めの青ネギときざみのりが特徴の汁なし担担麺です。貴家さんのお好み焼きは、観音ネギを使われているので、おそらくこのネギもそうだろうと思います。

貴家。さんの汁なし担担麺は、「普通」と「赤」の二種類あります。「普通」は一般的な広島汁なし担担麺のような感じですが、「赤」というのはどちらかと言うと唐辛子的な辛さになっているそうです。辛さの種類は、普通、赤とも「辛」「辛辛」の二種類。写真は普通の汁なし担担麺の「辛」です。「辛」の辛さは、くにまつさんなどの汁なし担担麺専門店の2辛くらいだと思います。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

細いストレート麺。タレの色は、薄赤い感じですね。

写真には見えませんが、ネギの下には「温玉」がデフォで仕込んであります。温玉を壊さないように食べたい方は、混ぜるときに注意してください。このお好み焼き鉄板前で食べる、汁なし担担麺というのも、なかなか面白いですね。

テーブルにはコショウと唐辛子、それにお好みソースが置いてあるのですが山椒やラー油は見当たりません。そのままの辛さで最後まで食べるほうがいいと思うます。

背景のテッシュ、お店で使われているのがカープティッシュなところも、広島を感じさせて、ポイントが高い点ですね。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

続いては、お好み焼きです。まさしく麺がパリパリに焼かれている、地蔵通りの「貴家。」さんと同じお好み焼きです。こんなふうに、周囲にソースが塗られていない部分があると、おいしく食べられるんですね。いや、お好み焼きってソースをかけなくてもおいしいんですよ。それが、一旦ソースの場所を食べちゃうと、ソースが無いと物足りない感じになっちゃうんですね。まずは白い所から食べてみてください。

テーブルには、お好み焼きにかけられそうなものはソースと唐辛子があります。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

さて、八丁堀貴家。さんのメニューです。

今回ご紹介しませんでしたが、ラーメンは白と黒。白は塩味で、黒は広島で一般的に食べられている、いわゆる中華そば。醤油とんこつだそうです。それに広島名物のつけ麺です。

ちなみに、ラーメンと汁なし担担麺は、もともと竹原で「誠ラーメン」が有名だった名店の「誠家」さんがここに来られたのだそうです。名店のお好み焼きの二号店とラーメンの名店が合体した感じですね。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらが、夜メニューです。

注目は、なんといっても「廣島セット」ですね。ハーフお好み焼きと小サイズのラーメン・汁なし担々麺・つけ麺を選ぶことができて1000円です。鉄板焼きにも、コウネと焼きガキがあります。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

日本酒もなかなかの広島銘酒が揃っていますね。ビールは宮島ビールもありました。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

正式な店名は、「廣島麺屋台八丁堀貴家。」って言うみたいですね。オープン直後ということで花が並んでいました。一番手前には広島カープ、廣瀬選手からのものがありました。

このお店、広島に観光に来られて、とりあえず広島名物を全部食べたいような場合に、ぴったりですね。また、グループで訪れてちょっとづつ食べたり、辛いものが苦手、ソースが苦手という人がいるような場合でも、自分が食べたい広島名物を選ぶことができるところが良いと思います。

広島市内中心部からも近く、夜もラストオーダーが23時と遅くまで営業しているので便利です。

◇貴屋のお好み焼きお取り寄せ

貴家 イカ天そば入り(肉・玉子・イカ天) 5枚セット

 

八丁堀貴家。
サービス:★★★★ 店のおしゃれ度:★★★★
営業時間:11:00~15:00、17:300~23:30
お好み焼き:おいしい(o^-^o)[このマークの意味]
そば肉玉:750円(2015/5確認)

汁なし担担麺:おいしい(o^-^o)[このマークの意味]
価格:650円(汁なし担担麺600円+小ライス50円、温玉つき)(2015/5確認)
種類・辛さ:普通(辛、辛辛)、赤(辛、辛辛)

住所:広島市中区八丁堀13-17ソラリスビル1F
大きな地図で見る

 

LINEで送る
Pocket

広島ブログ ブログランキング・にほんブログ村へ

うまい広島Facebookページへの「いいね!」をお願いします。