てっぱん食堂 ランチメニューやカレーを食べに行きたくなる店

  • 広島ブログ
  • ブログランキング・にほんブログ村へ

P3240006

てっぱん食堂さんに再訪してきました。

前回訪問記事2014/3/12

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この写真は、荒神陸橋の新幹線沿い北側の道路を、荒神陸橋側に向いて撮ったところです。大きく「てっぱんロール」と書かれた看板があり、この駐車場のいくつかの区画がてっぱん食堂さんの駐車場になっています。この「てっぱんロール」というのは、てっぱん食堂さんの特徴のようなメニューで、お子様が好むように工夫されているのだそうです。

 

P3240008P3240010

今回は、前回焼き方を教えていただいたこともあって、あえてうどんのお好み焼きを注文してみました。うどんのお好み焼きを食べるのは久しぶりです。このうどん麺の焼け具合がなんとも良くて、鉄板側の表面部分だけがパリっとしているんですね。そして鉄板側以外は麺の弾力とコシがあります。太いうどん麺でも全く食べにくということはなくて、色々な食感を楽しめる感じでおいしいかったです。

てっぱん食堂さんのお好み焼きの特徴は、こんな風にふわりと、その上側の真中に半熟のたまごがあり、そこの部分だけにソースが塗られているんですね。こういう形のお好み焼きって、最初にソースが無い部分で麺や野菜そのものの味を楽しむことができるんです。味が少し濃いカープソースなので、ソースが塗られている部分と適度に混ぜて食べてもおいしいです。

 

P3240021

てっぱん食堂さんには、お好み焼きだけでなくてランチメニューがあるんですね。わたしはお好み焼きを注文して鉄板で食べたましたが、その間に、牛のステーキやウィンナーなどの美味しそうな鉄板焼きが次々に焼かれていました。このランチメニューは、豚肉や野菜などの鉄板焼きのセットが週替りになっているそうです。ほかにも、サーロイン入りのカレーという本日限定のメニューもありました。いや実は、これを見た瞬間思わず、お好み焼きではなくてそちらを注文してしまいそうでした。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

鉄板焼きとお好み焼きが順不同に調理される鉄板。調理のたびにこんな風に鉄板を綺麗にされていました。そして何よりもこの鉄板。私も色々なお好み焼き店に行きましたが、これだけピカピカの鉄板のお店ってそんなにないんですよね。こういう部分って調理する方のスタンスが現れる所だと思います。素晴らしいと思います。

さて、前回もご紹介しましたが、てっぱん食堂さんは、東区役所の駐車場のすぐ前の場所にあります。荒神陸橋の区役所側の歩道階段を降りて、新幹線沿いに東側に歩くとすぐの場所です。特に、マツダスタジアムに行くときに荒神陸橋の北側にあるコインパーキングを利用する場合、とても立ち寄りやすい場所で便利です。

 

サービス★★★★ 店のおしゃれ度★★★
お好み焼き:おいしい(o^-^o)[このマークについて]
そば肉玉 650円
営業時間 11:00~14:30、17:00~23:00
場所 広島市東区東蟹屋町10−19
大きな地図で見る

広島ブログ ブログランキング・にほんブログ村へ

うまい広島Facebookページへの「いいね!」をお願いします。