としのや堺町店 平和公園に近い府中焼きのお店

  • 広島ブログ
  • ブログランキング・にほんブログ村へ

広島市内に何店舗か出店されている、府中焼きのとしのやさんの堺町店です。土橋電停から平和公園の本川橋の方向に歩き、スパークさんの目の前にあります。

府中焼きというのは、広島県の東部にある府中市で主に食べられていて、広島のお好み焼きとは、ちょこっとだけ違うんですね。

P4250004

この写真は、としのやさんのメニューに書かれている説明です。一般的な府中焼きって、この「黒」の焼き方をするんですね。キャベツの上に卵を乗せてその上に麺、一番上にはミンチが乗ります。麺が卵とミンチで挟まれて、ミンチから出る油で麺がパリっと固くなるんですね。こうすることで、ラードで焼く広島のお好み焼きの麺パリよりも、固くパリっとした焼き上がりのお好み焼きになるんです。

一方、「白」のほうは、広島の焼き方に近いみたいですね。今回は、「黒」を注文してみました。

 

P4250001P4250003

明るい店内です。壁掛けの大型のテレビがあり、放送が流されています。焼き時間20分はテレビを見ながらでもいいですね。鉄板前にも椅子があるのですが、実際には使われないらしくてテーブル席に案内されました。

 

P4250006

P4250012P4250017

見た目もちょっと、広島のお好み焼きとは違いますね。麺はヘラで切りやすくて、リフトしても全く形が変わらないくらいの固さですね。そして下に行くほど柔らかい。柔らかい部分はキャベツなんですね。この食感がとても良いんです。

府中焼きが、お好み焼きの強い広島の中で、あえて取り上げられる理由が分かるような気がする、そんな一枚です。

としのや堺町店
営業時間:11:00~15:00、17:00~24:00
そば肉玉:780円(2014/4確認)
サービス:★★★★ 店のおしゃれ度:★★★
お好み焼き:おいしい(o^-^o)[このマークの意味]
場所:広島市中区堺町1-3-14 SAKURAビル 1F
大きな地図を見る

広島ブログ ブログランキング・にほんブログ村へ

うまい広島Facebookページへの「いいね!」をお願いします。