玉家 麺がふんわりお肉がおいしいお好み焼き

  • 広島ブログ
  • ブログランキング・にほんブログ村へ

玉家さんは、地蔵通りの入り口に、この秋に新しくできたお好み焼き屋さんです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

平和大通りから地蔵通りを見ると、この大きな店名の看板が目に入ります。

すぐ近くに貴家さん、みっちゃん地蔵通り店、れんれんさんなどがあるお好み焼きがとても熱い場所なんですね。この場所にある、というだけでも、期待できるお店です。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

玉屋さんのお好み焼きは、最初に生地の横でキャベツを炒めてから生地に乗せて焼きます。以前、てっぱん食堂さんで教えて頂いたのの同じやり方ですね。その後材料を積んでひっくり返ししばらく放置です。麺は生麺で、原田製麺さんの麺を使われているようです。玉子は黄身を潰して完熟、ソースはオタフクを使用されています。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

このお好み焼き、「肉」が柔らかい食感なんですね。お好み焼きの肉って鉄板に直接触れるのでカリカリに焼けて、ヘラを入れると野菜と一緒になってどこに行ったかわからない感じになることも多いんです。この写真の真ん中に肉がありますが、こんなふうに鉄板で軽く焼いた感じで、しっかりした肉の食感を感じるのは、めずらしいですね。

そして麺が弾力があって、ふんわりとした食感です。玉家さんは麺をゆでた後に、鉄板の上で丸い形に整えます。ここまでは貴家さんはみっちゃんと同じなのですが、その次がちょっと違うんですね。ラードをかけて長く焼くきパリパリになるのが貴家さんやみっちゃんなのですが、玉家さんではほんの少しラード、そして暫くしたら麺の場所を動かして、パリっとさせるのではなくて、ふんわり弾力が出る焼き方をされています。これは柔らかい食感のお好み焼きがお好きな方は、いいと思います。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

店内は、カウンター席の他に鉄板のあるテーブル席もあります。オシャレな並木通りや地蔵通りに似合う、きれいな店内です。

お店の外にある、ヘラとお好み焼きの大きなオブジェが目を引きますね。カードが使えることと鉄板焼メニューが充実しています。昼間は通しで、また夜遅くまで営業されているので、夜の食事もいいと思います。平和大通り周辺のホテルからは徒歩圏内です。

 

玉家
営業時間: 11:00~23:30LO.
そば肉玉: 700円
サービス:★★★★ 店のおしゃれ度:★★★★
お好み焼き:おいしい(o^-^o)[このマークの意味]

場所 広島市中区富士見町4-20
大きな地図で見る

広島ブログ ブログランキング・にほんブログ村へ

うまい広島Facebookページへの「いいね!」をお願いします。