久しぶりに、横川の得さんに行きました。横川付近はお好み焼き屋さんが多い激戦区です。そのなかでも、「得」さんは人気があるんですね。私が行ったのはお昼休み終了後の、午後1時すぎでしたが、鉄板前もテーブルも、いっぱいの状態でした。ちなみに、ミシュランガイド広島にも掲載されているお店です。
店内には鉄板前に5人位、それとテーブルがたくさんある感じです。そして大量のマンガ、それから読売新聞とスポーツ紙や雑誌があり、少し長くかかる焼き時間も退屈しないと思います。
得さんって、鉄板でお好み焼きが焼かれているのを見るのが壮観なんですね。と言いますのが、最初から最後まで、鉄板にズラリと並べて焼かれるんですよ。一度に8~10枚くらいを、まずは生地を敷いてキャベツや具材を乗せ、ひっくり返して側で麺を焼く。その一連の作業を、ずっとずらり並べたまま、動かすときは前後だけにずらしながら焼かれるんです。
他の店でよく見かけるのは、右から左へ動かしたり、火が直接あたっている中央と端で動かし、お好み焼きが鉄板のどこかに集まる感じで焼かれるので、得さんのようにずらりと並べて焼かれるのは珍しいと思います。
正円で大きめの生地に、細かく千切りカットされたキャベツと多めのもやしで時間をかけてじっくりと焼かれ、麺は店で茹でてややパリパリ、完熟焼きのたまごというお好み焼きです。野菜が熱くて柔らかく、パリパリ麺と合ってて美味しいです。お好み焼きのしっかりとした美味しさって、こんなんだろうな。そんな風に感じる一枚です。
麺はいそのの麺を使用されています。茹で上がった麺を鉄板に大きく広げて若干の焦げ目がつくまで焼くのですが、モチモチ感が残ったままなんですね。それに加えて得さんのお好み焼きは、ヘラを入れると蒸気が上がってくるくらいのホクホクなお好み焼きで、具の中にジューシーさをとっても感じるんです。
そしてこの味はなんの味だろう。もしかしたら生地になにか入っているのかもしれません。この味が、ソースと絶妙な相性なんです。
メニューには、お好み焼き以外に鉄板焼きがあります。冬季は牡蠣バターもあるみたいです。この付近は居酒屋や串焼き店なども多くあり、夕方を過ぎると歓楽街気味の街に変わります。得さんのメニューは、居酒屋というよりは、グループでお好み焼きの待ち時間にビールのつまみといった感じのメニューが多いようです。
得さんは、横川駅から横川駅前商店街を通り抜け旧道を渡り、「星のみち」と呼ばれる通りに入ってすぐ左側、広島信用金庫横川店の裏側です。この通りは商店街ということになっていますが、実際には飲食店街といった感じのところです。
得
サービス:★★★★ 店のおしゃれ度:★★★
お好み焼き:とてもおいしい\(@^0^@)/[このマークの意味]
営業時間 11:30~20:30(月曜日休日)
そば肉玉 850円(2015/3確認)
場所 広島市西区横川町3-5-20-102
文字どおりお得な店のようですね(*^_^*)