海風堂 黒胡麻とチャーシューがうまい汁なし担担麺

  • 広島ブログ
  • ブログランキング・にほんブログ村へ

八丁堀、「すき焼きのますい」、「サラダのキュービッド」という老舗の間の道を北に進むと、すぐにある海風堂さん。ラーメン店ですが、メニューには汁なし担々麺があるということでやって来ました。

お店に入ると、左側のちょっとだけ見えにくい場所に食券販売機があります。店内はオールカウンタ席で、少し待つと汁なし担担麺が運ばれてきます。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

海風堂さんの汁なし担担麺です。ご覧のように黒ゴマとチャーシューがポイントです。そして、この黒ゴマの使い方もポイントなんですね。おいしそうです。いや、黒ゴマっておかしな使い方をすると、混ぜた時に泥っぽい感じになって、食欲がなくなるんですね。辛い食べ物って、視覚的にどう攻めるかは、結構大事なポイントです、と私は思います。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

さて海風堂さんの汁なし担担麺。タレは醤油色、麺はストレートな細い麺です。混ぜると少し赤みがかかった、いい色になります。辛さは1~5まであり温・冷を選ぶことができます。

海風堂さんではご飯を注文すると、大根の漬物のようなのが一緒に運ばれてきます。これが結構おいしいんですね。口が痺れる前、汁なし担担麺の前に食べてみるのがオススメです。

周囲には、辛さが増やせそうな類のものありませんので、辛さは、最初に運ばれてきたまま最後までということになります。

この汁なし担々麺。割とふんわり責められる感じですかね。いつものように2辛でお試しでしたが、最初に食べた瞬間はそこまで辛く感じません。それが徐々に徐々に辛さが増し、食べ終わるころには「カレェーー」、そして店を出るときには完全なしびれ感で、しばらくそのままという感じです。辛さですが山椒の他に、おそらく韓国唐辛子が使われているのではないかと思います。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

海風堂さんは、麺やチャーシューには相当なこだわりがあるようです。お店に詳しく掲示されているので、ご覧になってみてください。

 

海風堂
サービス:★★★★ 店のおしゃれ度:★★★★
汁なし担担麺:おいしい(o^-^o) [このマークの意味]
営業時間 11:30~14:30、17:30~21:30
定休日 日祝日
汁なし担々麺+ライス 670円(620円+50円)
辛さ 0~5

広島市中区八丁堀13-15
大きな地図で見る>

広島ブログ ブログランキング・にほんブログ村へ

うまい広島Facebookページへの「いいね!」をお願いします。