侍 しっとりしたお好み焼き

  • 広島ブログ
  • ブログランキング・にほんブログ村へ

大手町の飲食店が集まった熱い地域。中電前の電停から元安川側に一本入った、その通りの交差点にあるのが、侍さんです。大手町には焼き鳥の「さむらい」さんもあるのですが、お好み焼きのお店は漢字の「侍」さんです。

「侍」さんは、もともと鉄板焼きの居酒屋さんで、牛肉の骨の周囲の「しょぶり」と言われる肉を使ったお好み焼きのお店でもあるんですね。しかし、ランチタイムは豚肉のお好み焼きがメインのようです。

お好み焼きの焼き方は、いわゆる「三八方式」と言って、生地の上に最初に麺を置いて、その上に野菜を乗せる焼き方です。この焼き方だと、お好み焼きの中に水分が、比較的たくさん残る「しっとり」したお好み焼きになるんですね。麺のモチモチ感とコシの食感が良い感じなんです。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

食べるときにはこんな感じで、鉄板前の席でも一人ひとり鉄板皿で出されます。広島のお好み焼きは、お店のお好み焼きを焼く鉄板の上で食べるのが当たり前なのですが、中には他人と同じ鉄板で食べることに抵抗感があるとおっしゃる方もいるんですね。この、一人分の鉄板だと、そういうことも感じないで、気兼ねなく食べることができます。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

このお好み焼きは、肉が柔らかく焼かれているんですね。お好み焼きの肉は鉄板で長い時間焼かれるので、通常はカリカリになるのですが、このお好み焼きは肉の食感を感じることができます。

侍さんはカープソースを使われているんですが、この、いわゆる三八方式で焼かれたお好み焼きは、少し酸っぱくて辛めのカープソースがとても合うように思います。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

この周辺はオフィスビルが多いため、平日12時から13時の間はとても混み合います。この付近のお店全般に言えることですが、観光の方はこの時間を避けると良いと思います。

 


サービス:★★★ 店のおしゃれ度:★★★
お好み焼き:おいしい(o^-^o)[このマークの意味]
営業時間 11:30~13:30 17:30~23:00
そば肉玉 700円(2015/5)

場所 広島市中区大手町3-2-18 サンハイツ 1F
大きな地図でみる

広島ブログ ブログランキング・にほんブログ村へ

うまい広島Facebookページへの「いいね!」をお願いします。