珍来軒 呉冷麵発祥の店

LINEで送る
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Pocket

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 広島ブログ
  • ブログランキング・にほんブログ村へ
  • SumoMe

珍来軒さんは、甘酸っぱくてピリッと辛い呉冷麺の発祥のお店と言われています。私が、珍来軒さんの冷麵をはじめて食べたのは小学生の頃なので、自分史だけでもン十年、その頃から今までずっと、変わらずおいしい冷麵なんです。以前は、呉の本通りと中通りの中間にある、周囲に居酒屋がずらっと並んでいる場所にお店がありました。その頃は基本のタレには辛い味はなくて、和辛子と唐辛子につけた酢で辛くしていたような記憶があります。

現在のお店は、本通りに面した場所です。広島銀行が目の前にある本通り3丁目呉駅方面のバス停、そこからバス進行方向と反対側に信号1つ分渡った場所にあります。

呉に宿泊の場合は、森沢ホテルのすぐ近くの場所になります。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERAIMG_1295

お店の場所は変わりましたが、かつてのお店と変わらないこの食券売り場。ここでプラスチック製の食券を買ってから、席につくんですね。この食券、まるで学食みたいで面白いです。

 

IMG_1309

来ましたよ、元祖呉冷麺です。平打ち麺にゆでたまご輪切り、酢漬けのチャーシューとエビ、きゅうりの千切りという組み合わせです。冷麵と言っても、極端に冷たいわけではなくて常温の感じなんですね。

 

IMG_1306IMG_1298

この、やや縮れた平打ち麺は、タレがとてもよく絡むんですよ。わたしは酸っぱいものと辛いものが大好きなので、このタレが効いた味が大好きです。テーブルには唐辛子漬けの酢と黒酢がありました。唐辛子酢を足すと辛さも増しておいしいんですね。

 

P1102028

珍来軒さんといえば冷麵、というイメージがあるのですが、このお店のメニューはかなり充実しているんですね。ラーメンはもちろん、点心類の餃子や小籠包、写真の「桃まん」のような蒸しパン類など。

このお店の冷麵って、男性なら大盛でも食べることができる量なのですが、そこを抑えてデザート類という選択もいいと思います。

 

こちらの記事もオススメです。
呉の歩き方

 

再訪問記事2015/1/5
再訪問記事2014/9/8

 

珍来軒
営業時間:11:30〜18:00
定休日:火曜日
価格:650円、大800円(2014/4確認)
サービス:★★★ 店のおしゃれ度:★★★★
冷麵:とてもおいしい\(@^0^@)/[このマークの意味]
場所:広島県呉市本通4-10-1

大きな地図で見る

LINEで送る
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Pocket

広島ブログ ブログランキング・にほんブログ村へ

うまい広島Facebookページへの「いいね!」をお願いします。