【閉店】やまね 麺が選べる濃厚タレの汁なし担担麺

  • 広島ブログ
  • ブログランキング・にほんブログ村へ

今日、1月20日から立町にオープンされた「やまね」さん。やまねさんは、12月初めころまでは三川町のラーメン七福人で営業されていた「Yamane」さんのあたらしいお店です。

やまねの汁なし担々麺2辛

 

やまねのメニューやまねのメニュー汁なし担担麺

やまねさんは、汁なし担担麺と新広島ラーメンのお店です。メニューには、このほかに激辛汁なし担担麺というのもあります。汁なし担担麺は1辛~5辛。トッピングはネギ100円、温玉50円、そして、ごはんは小50円とおかわり自由の100円です。汁なし担担麺の場合は、麺をストレートとちぢれ麺から選ぶことができます。激辛汁なし担担麺の方は、ダシが全く違う配合みたいで、そのうち、マニアのための危険そうな汁なし担担麺調査に行きたいと思います。

 

初めてのお店ということで私は2辛。今回は2名で入店したので、ストレートとちぢれ麺を分担して注文です。

 

やまねの店内テーブル席やまねの店内カウンター席やまねの入口付近

やまねさんのお店は、非常に明るい店内です。インテリアも統一されていて、カウンターは一人あたりのスペースが広く取られているんですね。入口近くには、広島のアナウンサーやタレント、野球選手(カープ九里投手など)のサインがありました。以前の三川町の店舗の時に来られたのでしょう。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

卓上のトッピングは結構充実しています。海老ラー油、ガーリックチップ、コショウ、酢、にんにく黒酢、担々飯用の甘い八角ダレです。

それからこの指南書。簡潔でわかりやすいんですね。ところでこの指南書、お店によって「混ぜる回数」が違うのが気になるところです。やまねさんでは20回と指示されています。

 

 

やまね 汁なし担担麺ちぢれ麺2辛OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらが、汁なし担担麺のちぢれ麺の方です。そぼろの量が多くて、一粒一粒が大きいんですね。タレの色は黒に近い褐色です。この色からは醤油がメインのタレという印象なのですが、食べてみると芝麻醤も使われていると思います。醤油ベースのタレよりもかなりコクがあって濃厚な味です。辛さも「2辛」という辛さにしてはそんなに辛くないです。少しのピリッとさと痺れ感の中に、何かしらの甘味があるんですね。そして濃厚なうまさです。この濃厚なタレのうま味がいい、そんな汁なし担担麺です。

 

やまね汁なし担担麺ストレート麺1辛

こちらは、ストレート麺の方の汁なし担担麺。辛さは1辛です。が「ほとんど辛くない」といった感じで、全体的に辛さが緩めなのかなぁと思います。そういえば通常のお店では辛さは0辛~4辛となっているのですが、やまねさんは1辛~5辛という辛さの付け方です。このへんの意味するところ、気になるところです。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

ライス(小またはおかわり自由)にはザーサイが付いています。これはありがたいですね。最後にご飯を投入するときにザーサイを一緒に入れるとシャキシャキになるんです。

 

やまね入口やまね外観

お店の場所は、福屋横の金座街から一本紙屋町寄りの道、中の棚のかき小屋さかなや道場、ちから、ちんちくりんがある角を本通に向かって少し歩いたところです。中央通りのワシントンホテルや立町付近の国際ホテル、ホテル山城屋などからは、歩いてすぐです。

 

やまね
サービス:★★★★★ 店のおしゃれ度:★★★★★
汁なし担々麺:とてもおいしい\(@^0^@)/[このマークの意味]
営業時間  11:00~15:00、17:00~22:00
定休日 水曜
汁なし担々麺+温玉+小ライス 690円(590+50+50)
辛さ 1辛~5辛、ほかに激辛

場所 広島市中区立町5-2 キャッスル立町
大きな地図でみる

ヤマネ担々麺 / 立町駅八丁堀駅胡町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.4

広島ブログ ブログランキング・にほんブログ村へ

うまい広島Facebookページへの「いいね!」をお願いします。