JR新白島駅の外観が見えるようになりました

LINEで送る
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Pocket

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 広島ブログ
  • ブログランキング・にほんブログ村へ
  • SumoMe

JR新白島駅は、3月14日から開業するJRとアストラムラインの駅です。

JR駅側は、外壁工事がほぼ終了して足場が取り除かれ、新しい駅舎が見えるようになっています。

 

IMG_9537

北側のホームテレビの方向から南に歩いてきたところです。

 

IMG_9534

少し近づいてみました。

一階にはトイレのみで、券売機や改札などは2階に設置されるようです。2番ホーム広島方面の表示がありますが、この駅は上下線が別駅舎、天神川駅のような感じになっています。下り線駅舎とアストラムラインは駅舎の左に見えるトンネルを通って行きます。

 

IMG_9530

下りの駅舎です。南側、城北駅方向から北に歩いてきた所から撮っています。中央に見える階段、またはエレベータで駅舎に登るようになっています。その左側には、アストラムライン駅に続く連絡通路が見えます。

 

IMG_9543

連絡通路を通ると、中央分離帯に建設される設置されるアストラムライン駅に降りる階段があります。その南側では、まだアストラムライン駅が建設中です。写真右中央の、側道との境目になる植え込みが取り除かれています。おそらくここに横断歩道ができて、アストラムライン駅に入るようになると思われます。

 

IMG_9532

下り駅舎に近づいてみました。右側にはセブン-イレブンの表示も見えます。

 

IMG_9550

これは、アストラムラインを挟んで西側反対車線の歩道からの上り駅舎です。ここからは地下通路を通って駅に抜けることができます。

 

IMG_9533

 

 

新白島駅ができると、広島市内中心部からアストラムライン経由でJRに乗り換えができるようになります。観光の方にとっては、平和公園や本通りからJRに乗り換えて、宮島や岩国、呉などにも行く際に、この新しいルートも利用できるようになります。

新幹線を降りて新白島でアストラムラインに乗り換えれば、広島バスセンターや県庁、市民病院、本通りなどへは屋根伝いで行くことができるようになります。原爆ドームへも、あと100m位のところまで屋根伝いになります。(注:新白島駅の開業時にはJRアストラムラインの連絡通路は屋根が設置されず、後日取り付けの予定です)

 

新白島駅
大きな地図でみる

LINEで送る
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Pocket

広島ブログ ブログランキング・にほんブログ村へ

うまい広島Facebookページへの「いいね!」をお願いします。