だし道楽吉浦店 味が深いダシと呉細うどん

LINEで送る
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Pocket

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 広島ブログ
  • ブログランキング・にほんブログ村へ

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

あの、自動販売機で売られているうどんダシ、「だし道楽」。このダシは二反田醤油という醤油屋さんが作られているのだそうです。

そして、この「だし道楽吉浦店」。「だし道楽」さん直営のうどん店なんですね。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お店にあるうどんは、麺が2種類。呉独特の「細うどん」と、広島でわりと一般的な「太うどん」。これに「かすうどん」というホルモンが入ったものを組合せて、「細かすうどん」、「太かすうどん」、卵入りのうどんもあります。

そして、だし道楽さんのダシはこんな感じの、ほぼ透明で澄んだダシなんですね。トビウオと昆布で取ったダシだそうです。あっさりしていておいしです。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらが呉の細うどんの麺です。のどごしが良くて食べやすいです。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

呉に行くときはクレアラインを通ることが多く、だし道楽吉浦店さんのある国道31号は、あまり通らなくなりました。クレアラインだと天応西ICから少し呉方向に、JR駅だと天応とかるが浜のちょうど中間になります。

 

だし道楽吉浦店
営業時間:10:00~14:30

場所:呉市吉浦町字池田6545−10
大きな地図で見る

LINEで送る
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Pocket

広島ブログ ブログランキング・にほんブログ村へ

うまい広島Facebookページへの「いいね!」をお願いします。

だし道楽吉浦店 味が深いダシと呉細うどん」への4件のフィードバック

    1. ふぃーゆパパ様
      コメントありがとうございます。ダシの自販機珍しいですよね。広島でも元朝日会館前駐車場にあるみたいです。

  1. だし道楽のうどんは僕も好きです。
    かすうどんにします。
    透明な汁ですが出汁がしっかりとした味ですよね。

    1. GENKI様 コメントありがとうございます。かすうどんなんですね。次回食べてみようと思います。

コメントは停止中です。