キング軒 超山椒的初心者不向 危険そうな汁なし担々麺

LINEで送る
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Pocket

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 広島ブログ
  • ブログランキング・にほんブログ村へ
  • SumoMe

P3170017P3170024P3170034

今回の汁なし担々麺レポートは、いきなり刺激的な写真から入ります。

汁なし担々麺・花山椒のお取り寄せなら →楽天市場でキング軒の商品を探す

ネギの上に鷹の爪一個分、さらに唐辛子輪切りが振りかけられ・・・。ネギの緑と白、唐辛子の赤のコントラストがたいへん素晴らしい美しさだったりします。そんなブツを早速レポートです。

過去の訪問記事2014/2/15

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

実は、ちょうど35-45WOMANサイトの管理人の女性の方(ここではKさんと)が広島にいらっしゃっていまして、ぜひ「広島汁なし担々麺」を食べてみたいということでした。ちょうどわたしも、「危険そうな汁なし担々麺シリーズ」とかを書いてみようと、ぼんやりと思ってたところでしたので、初めての方にやさしく、お店づくりのこだわりが見えて、ちょうど危険そうな、辛さ10倍!初心者不向きの超山椒的担々麺・・・・、というのがある、広島汁なし担々麺の名店キング軒さんへとKさんをお連れしました。

 

P3170020P3170038

で、こちらが初・汁なし担々麺デビューのKさんが注文された、汁なし担々麺「1辛」です。前回訪問時に私が食べた2辛とはちょっと違って、上に黒い粒のようなものが加わっていますね。これは、辛さの違いか、それとも内容が変化したのでしょうか?(注:後日3辛を食べてみたところ黒い粒はありませんでした) キング軒の0辛~4辛、いわゆる普通の汁なし担々麺のタレは胡麻ダレのクリーム色で、混ぜると麺がちょっとだけ赤っぽくなる感じなのです。薄い色なので写真で見ると辛くなさそうですが、その前に店内いっぱいの山椒の香りですでに辛さを感じてますね。Kさんはこの山椒の香りがとてもいいとおっしゃってました。味の方は、私はマーボードーフ程度とご紹介したのですが、いや結構辛かった、とおっしゃってました。

 

P3170022P3170029

そして、こちらがわたくしの今回の研究テーマである、危険そうな汁なし担々麺の「スペシャル」です。(※この「スペシャル」は期間限定の名称で、現在は「超山椒的担担麺」という名称になっています)

使用されている麺は0辛~4辛のと同じですね。ネギがマックスにかかっているところは、前回食べた第1回めの危険そうな汁なし担々麺、國松さんのKUNIMAXとおなじです。

ただね、これはもうモノが違いますね。この写真はネギの下のタレの色や麺などを確認しようとした時に撮ったものです。最初にも書きましたがこのキング軒さんのスペシャルは、ちょっと見ただけでも危険度が高いんだけど、このように詳しく見るとさらに高くなりますね。このタレは視覚的にも辛いカラーで上をラー油がカバーしてて、下の醤油色のタレの中には山椒の粉がタップリと見えます。いやいやいや、こういうふうに、まず視覚から攻めるところはKUNIMAXとは正反対の路線ですね。

さて実食の方なんですが、しびれは二口目で・・・・・、これは、もういいですね。

この汁なし担々麺はそんなことよりも、唐辛子的な辛さがもう半端じゃないんですね。これはね、もう、どう考えても絶対に限界超えてるでしょ! KUNIMAXもかなり辛いと思いましたが、そのKUNIMAXとは全然比べ物にならない位の、もの凄い辛さなんですね。もう辛いというよりも痛いって感じです。

いや、こんなこと書いているわたしについて、念の為にお断りしておくと、わたしはカレー店のメニューの一番辛いのとか、激辛つけ麺の普通の辛口が4~5というお店で10とか15というのを食べても大丈夫なんですよ。そんなわたしが、これはもう今までに体験したことがない辛さなんですね。頭の一番上まで痛烈な辛さを感じて、しかも山椒で舌が痺れているから、ほんとうは、まだまだ何倍もの辛さがあるような、そんな感触を受けるんです。いや、ほんとうに辛いです。これでも鷹の爪の輪切りされていない一個分の方は、混ぜる前に避難させておいたんですね。もしも、これも混ぜると、どんな辛さになるんでしょうね。

 

P3170040P3170045

こちらは食べ終わった時に残ったタレです。ここにも、まだこれでもか!というくらいの輪切り唐辛子が残っています。ふだんは舌休めにもなる担々ライスですが、これがまた辛さの続きなんですね。

 

でもね、汁なし担々麺は辛いと言ってもただ辛いだけじゃなくて、この中にうまい味が隠れているんですね。このスペシャルもそうなんですが、辛さの中にちゃんとうまさを感じることができる。そんなところが、「汁なし担々麺」のすごいところなのだと思います。

→楽天市場でキング軒の商品を探す

再訪記事2015/5/7
再訪記事2014/9/24
再訪記事2014/6/11

キング軒
サービス:★★★★★ 店のおしゃれ度:★★★★★
汁なし担々麺:とてもおいしい\(@^0^@)/[このマークの意味]
営業時間  月~金 11:00~15:00、17:00~20:00 土・祝日 11:00~15:00
定休日 日祝日
超山椒的担担麺+温玉+半ライス 800円(700円+50円+50円)、麺大盛+100円
通常の汁なし担々麺(0辛~4辛)580円

場所 広島市中区大手町3丁目3番14号
大きな地図で見る

LINEで送る
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Pocket

広島ブログ ブログランキング・にほんブログ村へ

うまい広島Facebookページへの「いいね!」をお願いします。