川菜味 広島駅に近い中華料理屋さんの汁なし担々麺

LINEで送る
Pocket

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 広島ブログ
  • ブログランキング・にほんブログ村へ

川菜味さんは広島駅新幹線口から徒歩5分の場所にあります。私の知る限りでは汁なし担々麺を食べることができる店としては、広島駅から一番近いと思います。

この通りにはお好み焼きの大ちゃんいっちゃん、少し歩けばMasaruさんなどがあります。この付近にはラーメン屋さんや定食屋さんなども数多くあって、すぐ前には別の四川料理店で汁なし担々麺があるという熱い場所、そんなところに中華料理の川菜味さんがあります。

 

P4090078P4090075

川菜味さんのオーナーシェフさんは、四川飯店で陳建一さんに21年もの間師事されたという、本格的な四川料理人なんですね。昼間のメニューは、マーボードーフ、唐揚げ、チンジャオロースの定食、それに汁なし担々麺と普通の担々麺です。汁なし担々麺はプラス150円でライス&杏仁豆腐付きのセットになります。

ということで、ここはセットにしておきましょう。

メニューの汁なし担々麺には辛いマークがついていますが、辛さの指定は特にありませんでした。おそらく一種類なのだと思います。温玉もありません。

 

P4090047P4090051

川菜味さんの汁なし担々麺です。使用されている麺は細い白色麺、タレは醤油がベースになっているようです。

そして川菜味さんの汁なし担々麺は、ご覧のようにもやしが入っているのが特徴です。広島の汁なし担担麺で有名なお店では、ネギ以外には野菜は入っていない事が多いんですね。汁なし担担麺の専門店や扱う料理店が増えていくにつれ、こんなふうに野菜類を上手に取り入れられているお店も現れてきました。

 

P4090054P4090060

早速混ぜてみますと、このような焼きそば色になりました。タレが汁っぽくてゆるく見えたのですが、混ぜてみると、とろみがあるのが分かります。

注文する時に辛さを言うようになっていなかったので、どれくらいなのか気になっていました。食べてみますと、専門店の2辛よりも若干辛くない程度ですね。山椒はそんなに強くなくて、ラー油の辛さにすこしだけアクセントとして山椒が入っているような感じです。唐辛子の辛さが好きな方には、ちょうど良いのではないかと思います。

汁なし坦々麺は最後に余ったタレにライスを入れて担々ライスにします。ここはセットのライスを使います。辛さはちょうどよいのですが、専門店のように醤油類が置いてなくて、少しだけ物足りない気がしました。

 

P4090072

セットについていた杏仁豆腐です。温玉がなくて口に辛さが残っていたところへ、このマイルドさ。辛さを消すのに絶妙です。

 

中華料理 川菜味
サービス:★★★★ 店のおしゃれ度:★★★★
汁なし担々麺:とてもおいしい\(@^0^@)/[このマークの意味]
営業時間 11:30~14:00、17:30~21:30
定休日 月曜日
汁なし担々麺セット800円(単品650円)
辛さ 指定なし
場所 広島市東区光町1-6-22 光町ハイム 1F

大きな地図で見る

LINEで送る
Pocket

広島ブログ ブログランキング・にほんブログ村へ

うまい広島Facebookページへの「いいね!」をお願いします。