広島汁なし担担麺のレシピを手に入れる方法 花椒も 中華そばくにまつ

LINEで送る
Pocket

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 広島ブログ
  • ブログランキング・にほんブログ村へ

前回訪問記事2014/2/12
前回訪問記事2014/3/16

最近ね、自宅で中華料理を食べる時に、無性にかけたくなるんです。そう、広島汁なし担担麺には欠かせない「花椒」。特に中華系の炒めものに、とても合いそうな気がするんですね。

あとは・・・、そう、温玉を見るとなんとなく山椒がほしく・・・・。はい、もう中毒ですね。

 

 

そういえば、確か、くにまつさんに、持ち帰り用の花椒があったはず・・・。くにまつさんというのは、広島の担担麺ブームの火付け人と言われている、あの広島汁なし担担麺の名店のことです。

というわけで、花椒を買うためにお出かけです。

P5140004

P5140014P5140016

お店に来たら、とにかくこれですね。今日は4辛。最近、危険そうなのをたくさん食べて鍛えていることもあり、わたしは4辛くらいなら、もうどぉってことないですね。ご覧のように、赤いラー油の海に入っている汁なし担担麺が私に食べられるのを待っています。あ、初めての方は、きっととても辛いと思いますので、1~2辛くらいからをオススメします。

お皿は人肌くらいの温度、湯気が出ない程度の温かさですね。そしてなによりもまず、山椒の香りを感じます。

この3枚目の写真は、少し食べ進んで温玉をつけて食べているところです。汁なし担担麺は最初に必ず30回以上混ぜる・・・・、と各方面からたびたび指導されているので、そのように従っているんですが、そのときに、温玉が壊れてタレに混ざらないように注意しながら混ぜるといいんですね。食べるときに玉子を少しづつつけながら食べると、辛さが和らぎ、とってもマイルドなんです。

その同じ写真ですが、ラー油の海が消えてタレの色が茶色くなっています。おそらく混ぜる時に、麺にラー油が絡むんでしょうね。これが、最初はラー油の辛味が強くて、最後には花椒と胡麻ダレの味が残るっていう仕掛けなんだろうなぁ。こうやって、味の変化や良いバランスを出しているのでしょうね。

 

花椒を手に入れた

P5140020

こちらが手渡された持ち帰り用の花椒。ちょっと見えにくいのですが、以前、駅で弁当を買うと付いていたお茶のパックに入っています。最近はペットボトルが主流になって見かけなくなったやつです。持ち帰り花椒は250円で、入口の食券販売機で注文します。内容量は、スーパーで200円弱くらいで売っているS&○食品さんやハウ○食品さんの花椒の3倍以上入っています。

 

なんと、広島汁なし担担麺のレシピを手に入れた

rrpP5140026

このプリント、なんと、汁なし担担麺の作り方のレシピをくにまつさんのお店で配られているんですね。(クリックで拡大)さらに、「無断転載可」と太っ腹です。そしてその前に書いてある言葉がいいですね。「ぜひ、ご家庭、お店(できれば広島のお店)でもお作りください」。さすが、汁なし担担麺を広島名物に育て上げた仕掛人らしい一言です。

 

ところで話は変わりますが、花椒、山椒、花山椒、ってそれぞれ違うものなんですね。あまり詳しくないので、突っ込まれたら困りますので説明しませんが、今調べたところでは、くにまつさんの持ち帰り用は「花椒」、キング軒さんは「キング軒山椒」、梵天丸さんは「花山椒」となっています。

では帰ってから早速、花椒を試して見ようと思います。

 

さて、くにまつさんのお店の場所です。YMCA2号館の正面。基町パーキングの前から北へ進みます。このへんは、お好み焼きの名店、胡桃屋さんや悟空さんもある場所ですね。後ろ髪を引かれながら通りすぎてください。YMCAの角を右に。県庁の東館、合同庁舎、広島ビジネスタワーなどからも歩いてすぐの場所です。

 

 

中華そばくにまつの汁なし担担麺お取り寄せなら

Yahooショッピング くにまつの汁なし担担麺を探す
楽天市場で中華そばくにまつの商品を探す
キング軒の楽天市場店
(山椒をお取り寄せしたい方は、広島汁なし担担麺のもう一つの名店キング軒さんで販売されています。)

 

2014/5/31再び訪問しました
2014/10/8再び訪問しました
2014/12/12再び訪問しました
2015/7/3再び訪問しました(DEATH MAX)

 

中華そば くにまつ
サービス:★★★★ 店のおしゃれ度:★★★★★
汁なし担々麺:とてもおいしい\(@^0^@)/[このマークの意味]
営業時間  11:00~15:00、17:00~22:00(土は夜なし,2014/10変更)
定休日 日祝日
汁なし担々麺+温玉+半ライス 680円(580円+50円+50円)
持ち帰り用花椒 250円
辛さ 0辛~4辛

場所 広島市中区八丁堀8-10 清水ビル 1F
大きな地図で見る

LINEで送る
Pocket

広島ブログ ブログランキング・にほんブログ村へ

うまい広島Facebookページへの「いいね!」をお願いします。

広島汁なし担担麺のレシピを手に入れる方法 花椒も 中華そばくにまつ」への2件のフィードバック

  1. 主力商品のレシピを公開するなど、驚きはもちろんのこと、その太っ腹さかげんに呆れもします。もちろん、素人がレシピ通りに作ったとしても、最後のところでどうしても超えられない所があるのは当たり前。
    ところで、『醤油だれ』のレシピを、こっそりと教えてはくれませんか?
    そもそも、どんな麺がマッチングしますか?
    以上、2つの質問です。

    1. コメントありがとうございます。「無断転載可」と書かれているので、こっそりでなくても大丈夫と思います。本文に該当部分の画像を追加しておりますのでご覧ください。麺のことですが、私個人の感想で手に入りやすいものなら、スーパで売られている中太縮れの生麺が良いと思います。それ以上のこだわりがあれば、いちどホンモノを楽天で取寄せされてみてはいかがでしょうか。

コメントは停止中です。